タグ

web制作と情報に関するkarukanのブックマーク (2)

  • 2010年にWeb担当者が読んでおくべき良記事40本 | 初代編集長ブログ―安田英久

    2010年の要チェック人気記事を発表! あなたはあの良記事を見逃していませんか? 解説記事、ニュース記事、ユーザー投稿などの種類ごとに、人気記事を紹介します。 解説記事トップ20 | ニュース記事トップ10 | ユーザー投稿記事トップ10 解説記事の2010年人気記事トップ20殿堂入り:Webマーケッター瞳 ―― マンガ記事として、各回人気を集めました。第1話からどうぞ 滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)(SEOmoz) SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。 あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順(編集部ブログ) そもそも盗用されたコンテンツは、検索エンジンで探せない状態にしてしまえばいい 客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則(企業ホームページ運営の心得) 販促サービスを成功させる

    2010年にWeb担当者が読んでおくべき良記事40本 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ビリヤードで学ぶ「サイトモチベーション」の考え方 (1/3)

    Webサイトを作るときに私が強く意識しているのが「モチベーション」という考え方です。ユーザーにうまくモチベーションを与えられると、「自分にとって役立つ情報」として真剣に読んでくれます。他人ごととして読むのと、自分ごととして読むのでは、情報の吸収量や理解度が違ってきますから、サイトマスターはユーザーのモチベーションを高めるサイトを用意することが大切です。私はモチベーションを「ユーザーの興味を受け止めること」と「興味を維持させること」の2つの視点で捉えて、サイト構成を考えています。 ユーザーのモチベーションを2つの視点で考える モチベーションはもともとは「動機付け」という意味ですが、一般的には「意欲」「やる気」などの意味で使われています。では、Webサイトにおける「モチベーション」とは何でしょうか。以前紹介した「サイトストーリー」が「情報を伝える物語」とするならば、モチベーションは「物語を語り

    ビリヤードで学ぶ「サイトモチベーション」の考え方 (1/3)
  • 1