marketingに関するkasahara-tsukuruのブックマーク (3)

  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

  • BPnet ネットマーケティング新潮流|〜“ネットPR”で実現する、Webブランディング〜

    企業が自社の情報発信の場として、インターネットを利用するようになって久しい。しかし今、これまでとは違うネットの活用法で、企業の情報戦略が変わりつつある。ネットの活用でPRとマーケティング戦略はどう変わるのか? 2008年7月31日に東京で開催された「マーケッターのためのネットPRセミナー」では、株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役社長の神原弥奈子氏が、新たに生まれつつあるWebブランディングの“潮流”を紹介した。 Webブランディングに求められる新たな5つの視点 神原 弥奈子(かんばら みなこ) 株式会社 ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長 2001年(株)ニューズ・ツー・ユー を設立。ニュースリリースポータル News2u.net の運営をはじめ、 ネットPR 支援ASPサービスNews2u リリースから企業のWebサイト構築 まで各サービスを提供。 インターネットが社会インフ

  • ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図

    ここしばらく、製品開発、マーケティングの分野でペルソナという言葉を耳にする機会が増えている。専門で取り扱ってる訳ではないものの、なんでまたいま改めてという感じを受けている。 流れとして意識したのは、もう結構前になるがWBSでビジネストレンドとして取り上げたレポートが放送されていたのを見た際。大手メディアが取り上げる事象というのは、普及率にして数パーセントに入ったくらいの新規の出来事であることが多い。となると、ペルソナについても同じくらいの普及段階だと想定出来、実際検索してあちこちで取り上げられている事例を眺めていると、それくらいだろうなというのも感覚的に裏付けられる。 改めてペルソナとは何か 念のためペルソナの復習。ご存知の方もいると思うが、実は過去一度ソフトウェア開発系の文脈で日に紹介されている。そして、記憶がはっきり定かではないが、調査技法やデザイン技法のひとつとして少し違うモデルが

    ペルソナ(マーケティング)の現在:渡辺聡・情報化社会の航海図
  • 1