インターネット生命保険が早くも成長の壁に直面している。2008年の誕生から右肩上がりに新規契約件数を伸ばしてきたが、12年を境に漸減し始めた。ライフネット生命保険がスマートフォン(高機能携帯電話)経由の販売に注力する一方、アクサダイレクト生命保険はネット以外の販路拡大へ動くなど、先導する専業2社の成長シナリオに違いも出てきた。新規参入も相次ぎ競争が激化する中、再浮上の糸口をつかめるのか。 「価格競争力があれば伸びると思っていたが、そんなに甘くなかった」。アクサダイレクト生命の斎藤英明社長はつぶやく。 対面販売が一般的な生保の約半額の価格帯やシンプルな商品性を売りに高成長を続けてきたネット生保だが、12年度の新規契約は同社が前期比19.1%減、ライフネット生命が0.1%減と開業以来初めて前年を下回った。ライフネット生命は13年度上期(4〜9月期)も前年同期比12.8%減と減少に歯止めがか