devとideaに関するkash1waのブックマーク (1)

  • シューティングゲーム製作のヒント

    正直C++とかDirectXとか全然わかってなくてゲームプログラムに対する考え方も古いんですが、これからシューティングを作ってみようという人へのヒントにでもなったらとちょっとしたポイントを書いてみることにしました。 「なに言ってんだこのカスがぁ! そんな20年前の方法をえらそうに語ってんじゃねえよこの太古の世界から来た下痢糞原人!白亜紀の地層に潜って化石発掘隊に発見されるまで寝てろ」と思う方もいよう。そういう方は、ぜひ自分でも製作ノウハウを公開してほしい。というか僕が見たいので公開してください。お願いです。 以下の文は基的に縦スクロールのオーソドックスなシューティングを対象としています。 ●編隊を全滅させたらボーナス まず当たり判定もグラフィックも持たないオブジェクト(敵)を出します。そしてこいつにザコ敵を生ませる。 親は子の生存フラグを監視し、全フラグが死(全キャラ消滅)になったらボー

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