企業サイトで動画を利用する方法をイチから解説するこのコーナー。最終回では、動画を積極的に活用するための方法や押さえておきたいポイントを、事例とともに紹介します。 いま、動画活用は新たなフェーズに入ってきました。視聴者側(顧客)を取り巻く環境を見ても、ここ数年での動画共有サイトの利用頻度増はもちろんのこと、スマートフォンやタブレットなどの出現で動画に触れる機会が増し「動画のコモディティ化」が一層進んでいます。企業側としても単に動画を配信するだけではなく、マーケティング視点で動画を活用する事例が増えてきました。 ここからは、私たちが考える、押さえておきたい3つのポイントについて、いくつかの事例とともに説明します。 動画の種類と目的を明確にする動画SEOマルチデバイス対応動画の種類と目的を明確にする今回初めてWeb用に動画を制作する企業もあれば、すでにマスメディアや展示会など、リアルな場所で使う
![動画マーケティング事例5つに学ぶ活用法と動画SEO | 最終回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b5dc8bc1d03585d63d134b5f96e812a7860acca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fmovie_marketing%2Fmovie_marketing_icon.png%3Fitok%3DVRGYema1)