メルマガで一番手間がかかるのが、HTMLメール(※1)の準備ではないでしょうか? ベビー服ネットショップ『べびちゅ』でも、2016年12月までのメルマガはHTMLメールが中心でした。 テキストメールは、HTMLメールを受信できない人や簡易な内容のメールを送る際に利用する補助的な位置づけでした。 しかし、2016年12月前半に配信した31回のメルマガでABテストを実施したところ、 平均クリック率(※2)がHTMLメール3.85%なのに対し、テキストメールは7.1%でした。 なんと、1.86倍です。 しかも、最も差が大きいメルマガで4倍以上の開きがありました。 みなさんも予想外だと思いますが、テキストメールのほうがHTMLメールよりクリック率が高いという結果が出たのです。 ※1 HTMLメールとは、メール本文をHTML言語で記述した形式のメールのことです。 フォントサイズを変更したり、レイアウ