タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

カヤックに関するkatyanStudioのブックマーク (2)

  • カヤック“美人広報”が書いた「社長との付き合い方」:日経ビジネスオンライン

    今回は、少し異色に僕の記事ではなく、カヤックの美人広報松原女史の投稿にしました。この松原女史、カヤック歴も非常に長く、僕のブログの原稿をずっと推敲してくれている人間です。 つまりきわめてカヤックのことを近くでずっと見てきた人間ですので、その人間が見るカヤックの社長像というものを赤裸々に語ってもらいました。 広報松原です ------ カヤック広報の松原です。カヤックに入社し、広報(兼社長補佐。このコラムも担当)を始めてから早いもので8年。私事ですが、秋から出産のため産休に入ると柳澤に申し出たところ、その前にこのコラムに何か寄稿してよ、との指令がありました。 コラムを始めてから6年が経ちます。その間、次回の原稿がありませんよ!たまには休みますか?と提案したことも複数回ありましたが、そのたびにアイデアが欲しいやら、誰か社員が寄稿してくれないものか、対談がいい、などと泣き言を言いながらも、ほぼ毎

    カヤック“美人広報”が書いた「社長との付き合い方」:日経ビジネスオンライン
  • リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(前編):日経ビジネスオンライン

    「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 ビジネスパーソンなら、どこかで一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。リクルートの社訓です。リクルート出身の方々と話すと、この言葉を当に大切にしている方が多い。僕もこの言葉は当にいい言葉だと思います。そして、先日、長い間リクルートに勤めていた方が、こう言っていました。 「僕はリクルートにコミットしていたんではない、この言葉にコミットしてたんだ」 「この言葉を思い出すと、心が熱くなる。この言葉に沿って自分が行動して、自分が変わったり、仲間が変わったりした過去のエピソードがよみがえってきて、涙が出てくる」 と。 なるほど。 この人についていきたい!と思える経営者がいますか? 人は、どうやったら仕事や会社にコミットするのでしょうか? 1つの方法は、カリスマ的な社長がいることです。この人についていきたいと思える人がいる。それはそれで心が熱

    リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(前編):日経ビジネスオンライン
  • 1