こんばんは、岡川(Twitter ID:@hokagawa)です。 最近は、機械学習や統計学の多少ニッチな内容でしたが、今回はインターネット広告の現場で働く営業・コンサルの方々や広告主の方々に読んでいただきたい内容です。問題提起含め書かせていただきます。 インターネット広告業界では、広告配信における運用データが日々取得できます。そのため、高速PDCAが回せるというメリットとともに、日々の広告効果に一喜一憂してしまうデメリットがあります。 先日、弊社営業の方から以下のような相談をされました。 「直近1週間の効果が少しでも悪くなると、広告主の方に対してその原因を考察して、施策を提案しなければいけない。」 「今週は偶然にCVが取れないだけかもしれないので、偶然に追従して施策(例えば広告出稿の制限を)することで、機会損失を起こしているのではないか心配です。」 私もこの認識を共有しているので、広告主