仕事のお昼休憩で上司や同僚とランチに出かける方は多いかと思います。交流の場でもあり外食はとても楽しいものです。 しかし職場でのランチは、時には上司や同僚への「付き合い」のため、しょうがなく行っている方も多いはずです。昔の僕もそうでした。 ランチに行くのが嫌々だとしたら精神的にもしんどいでしょうし、支出額も累計すれば相当な額になってしまっているはずです。 世の中には節約ノウハウが多くあり莫大な効果をもたらす技も多く出回っていますが、「職場でのランチを断る方法」もそれに匹敵する節約になるはずです。 職場のランチの断り方職場のランチの断り方|「行きたくない」を貯金する効果を検証上司や同僚に誘われた時に素直に「お金がもったいないので」とは言いにくいはずです。用事があることを伝えて断れても、その次の日以降にも予定があるわけもなくその一日しか凌げないでしょう。 そんな時に正当な理由で、しかも毎日断るこ