kawasakiのはてなダイアリー - SEOとSMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)について RSSマーケティングガイド: RSS経由のトラフィックはなぜ優良なトラフィックか?(2)キーワードとコンテキスト あたりから考える。 一般消費者の影響力が増大している 前提となる環境認識: SBM(ソーシャルブックマーク、Social Bookmark)、Blogによって一般コンシューマーが出力するインターネット上の情報が増えている。 一般コンシューマーがBlogやSBMでリンクを張り合うことにより、各サイト全体のトラフィックの中で、一般コンシューマーのサイトからのトラフィックが占める比率が増大している。 また、一般コンシューマーの視聴行動においても、メジャーサイトの巡回よりも、blog系サイトの巡回の方が増えてきているようだ。(from:ネットレイティングスの営業さんのお話)