タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

adとnewsに関するkawase07のブックマーク (1)

  • 電通の日本の広告費調査 景気後退で5年ぶりに前年割れ ネットが躍進 - MSN産経ニュース

    電通が23日発表した平成20年の日の広告費調査によると、景気の急速な悪化で総広告費は前年比4・7%減の6兆6926億円と5年ぶりにマイナスに転じるなか、インターネット広告が同16・3%増と躍進して、平成8年に統計に登場して以来初めて、構成比が10%を超えた。ネットが今年、新聞を抜き、テレビに次ぐ“第2の広告媒体”に躍り出る可能性が高まった。 北京五輪など広告出稿に追い風もあったが、リーマン・ショックのあった秋以降、自動車や金融、不動産などを中心に企業の広告費が大きく落ち込んだ。 新聞に雑誌、テレビ、ラジオを加えた既存のマスコミ4媒体の合計は、4年連続で減少、昭和22年の統計開始以来初めてシェアが50%を切った。なかでも活字媒体の落ち込みが顕著で、新聞は同12・5%減、雑誌が11・1%減と、いずれも最大の落ち幅となった。 一方、インターネット広告は、同16・3%増の6983億円と伸長、新聞

  • 1