タグ

planeに関するkawase07のブックマーク (3)

  • 「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記 : らばQ

    「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記 震災関連の様々な情報を目にしたと思いますが、地震の影響で航空機もトラブルに見舞われていたことはご存知でしょうか。 各地の空港が閉鎖したため、着陸先が無くなった数多くの飛行機が受け入れ先を探し、燃料が残り少なくなるなど緊迫した状況となっていたようです。 アメリカから成田空港へ着陸予定だった、デルタ航空の機長による手記がネット上に投稿され、その真に迫った内容が話題を呼んでいました。 以下は東日を襲った地震の直後に、成田空港へ着陸を予定していたデルタ航空の機長による、ネットに投稿された手記です。少し長いですが、一読の価値はあると思います。 成田空港の乗務員用のホテルの中からこれを書いている。なんとか今は無事でいる。 これは私の初の太平洋横断で、国際便767の機長として興味深いフライトだった。過去に大西洋を3度ほど横断してい

    「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記 : らばQ
  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

    kawase07
    kawase07 2011/02/07
    なんとかしなくてはー、じゃねぇよw 面白い
  • 【ハウツー】上手な海外旅行のためのエアライン最新事情(2)--値ごろ感があってサービスは向上! プレミアム・エコノミークラスお得度検証 (1) 広がった就航路線 | ライフ | マイコミジャーナ

    欧米のような長距離フライトは、できればビジネスクラスかファーストクラスに乗りたい。とはいえ、折からの不況で財布の紐を緩めるわけにはいかない昨今、航空券に40万円や50万円も出すのは難しいという人も多いはず。会社から"上級クラス禁止令"を出されているビジネスパーソンも多いと聞く。 そうした中で注目を集めているのが、プレミアムエコノミーと呼ばれる座席クラスだ。航空会社によってサービスは多少異なるが、通常のエコノミークラスとは別のスペースに、座席の前後間隔が20cmほど広い専用のシートを用意。リクライニング角度がより深く、フットレストやヘッドレストも付いている。そして、値段はエコノミークラスよりは上がるが、ビジネスクラスよりはかなり安い。大型連休周辺を除けば、ヨーロッパやアメリカへ10万円台で行けるような航空券も出ている。 プレミアムエコノミーは2000年にロンドン路線を運航するブリティッシュ・

  • 1