新しい⾃分の可能性を信じ、次なる⽬標へ進んだ⼈がいる 元サッカー日本代表 槙野智章が語る、セカンドキャリアへの挑戦
「わかった?」は意味のない言葉 似たようなことでいうと、メンターは何かを教えた後に「わかった?」と確認してしまうことがあります。このとき、メンティが「わかりました」と答えたとして、何か意味があるでしょうか。先ほどの「心構え」と同様に確認しても観測できないことを問いかけている状態になってしまいます。 そうではなく、具体的に「今言ったことを、ひとりで試しにやってみて」とか「以下の話を図に書き起こしてみて」とかアウトプットを要求しない限り、わかったかどうかなんてわかりません。 学生時代に私は塾講師をしていたのですが、課題のプリントを生徒たちに渡して、「わからなかったら手を上げて」と言ってたのですが、そのときは誰も手を上げられなかったという体験があります。そのあと、どうしたらいいんだろうかと考え、「問題を解く手が止まったら手を上げて」と伝えるようにすると、手を上げてくれる生徒が現れました。 抽象的
はじめに サーバーレス開発部の平田です。 サーバーレス開発部では、この度新しく入ってくる人を対象に、メンター制度がスタートしました。 メンター制度というのは、我々が行ったものとしては、「一週間のふりかえり」をまず行い、その中で悩んでいることや、不安に思っていることを、メンター(聞き取りを行う側)とメンティー(一週間行ったこと・悩み事を話す側)の2人で解消していくというものでした。 なぜメンター制度を始めたかと言うと、早期の問題・疑問・悩みの解消により、新しく入ってくる人の部への定着を助ける、という理由から今回部でスタートすることになりました。 また、メンターを行うのは、他部門で行っていたことを参考にし、一番最後に部に入社した人が行うことになりました。これは、「一番最後に入った人が、一番困りごとに対する知識が新しいから」という理由からです。 さて、というわけで今回私がメンターを行うことになっ
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