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colorとエフェクトに関するkazafeのブックマーク (1)

  • シェーダモデル1.1シングルパスで醜い加算合成の飽和をなんとかする - 作業記録

    左:十分暗い背景上での単純な加算合成 / 中:青空バックに加算合成白飛びしている / 右:なんとかするピクセルシェーダで描画 動機 レーザービームや爆炎や魔法のエフェクトのブルーム等はお手軽に加算合成されることが多いが、合成の対象とする背景が特定の色を伴っている場合、期待どおりの結果を得ることができない。補色を加算合成すれば真っ白になるし、補色でなくとも想定した色が再現されることはなく背景と混じって違った色になってしまう。例えば赤い炎を加算合成するとして、青空をバックにすれば紫になるし、砂漠をバックにすれば色の変化が少なく迫力不足になってしまう。そのためにゲームではそういったエフェクトが発生するときだけ暗くなったり、そもそもゲーム通して終始暗かったりする。 アニメなどでは暗くするわけにもいかないので結構工夫しているようだけれども、ゲームの方はそんなことは無視で白く飛んでてもそれが計算の結果

    シェーダモデル1.1シングルパスで醜い加算合成の飽和をなんとかする - 作業記録
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