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web 2.0に関するkaznkのブックマーク (2)

  • [インタビュー]ティム・オライリー―Web 2.0の提唱者は2年前からすべて悟っていた | All-in-One INTERNET magazine 2.0

    初上陸で沸いたWeb 2.0 EXPO Tokyoも終了。2ちゃんねる管理人との交流で飛び出した「Web 2.0? ばからしい名前だよ」発言で、来年はさすがにWeb 2.0を口にする人はいなくなりそうな空気が漂うネット業界。 しかし、「Web 2.0」という言葉は廃れたとしても、その概念まで忘れてしまうのはちょっと待ってほしい。この2年間の熱狂ぶりは、その提唱者であるオライリー氏の意図を超え、あまりにも誇張されすぎてしまった。有象無象の「俺流Web 2.0論」が次々にわいて出てくる状況に辟易し、「Web2.0ってなんだったの?」なんて質問に思わず投げやりに答えてしまう気持ちもわかる。 ハイプ(hype)とは、一度落ち着いてからがその真価を問われるもの。ここで改めて原点に立ち返ってみてはいかがだろうか。「What Is Web 2.0」公開直後である2005年10月に行われたこのインタビ

  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

    2001年のドットコムバブルの崩壊は、ウェブにとって、ひとつの転換点とな った。「ウェブは誇大に宣伝されていた」と多くの人が結論を下したが、バブ ルとその後の淘汰はあらゆる技術革命に共通する特徴であるように思われる。 一般に、淘汰は新興技術がそれまでの主役に取って代わる段階に到達したこと を示している。見かけ倒しの企業は駆逐され、物の実力を備えた企業が大き な成功を収める。そして、両者の違いが理解されるようになる。 「Web 2.0」という概念は、O'ReillyとMediaLive Internationalによるブレ インストーミングから生まれた。ウェブのパイオニアであり、現在はO' Reillyでバイスプレジデントを務めるDale Doughertyは、ウェブは「崩壊」し たどころか、かつてないほど重要な存在となっており、刺激的なアプリケーシ ョンやサイトは、驚くほど着実に生まれて

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan
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