外部の講演は、基本的には依頼されて引き受けるものである。ところが、昨日は「売り込み講演」を行ってみた。場所は、秋葉原のインテージ本社。日本版顧客指数の開発では、インテージはプロジェクトの重要メンバーだった。今回は、社内向けのプロモーション講演である。 講演時間は、予定をはるかに超過して、約90分にも及んだ。わたしの講演は、秋葉原本社以外にも、上海子会社(二度ほど現地調査でお世話になった)や長野支社(SESの実施で関係)にも同時配信されていた。 宮首社長のご配慮なのだろう。連休の谷間にも関わらず、150名ほどの社員の方がわたしの話を聞いてくださった。 社内での講演レジュメをアップするのは、わたしとしても異例のことである。ただし、レジュメだけをみても、内容はきっとわからないだろう。矛盾しているのだが、本テーマと調査会社のポジショニングが理解できるひとが深く読めば、内容は推測できるようになってい