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C-NEWSと日経産業新聞が共同で実施した「ネット1000人調査」によると、インターネットでニュースサイトを見る人のうち、パソコンで閲覧する人(複数回答)は93%、携帯電話・PHSで閲覧する人は36%だった。自宅でじっくりPCサイトを閲覧し、今日の出来事を確認する利用者が主体であることがわかった。パソコンでニュースサイトを見る頻度は、「1日に1~2回」が最も多く35%で、「1日に5回以上」という人は24%。閲覧する時間帯(複数回答)は「午後10時台」(33%)がトップだった。閲覧する場所(同)も自宅が93%で、職場・学校の32%を大きく上回った。よく見るPCニュースサイト(複数回答)は「Yahoo!ニュース」が86%と断トツで、「Googleニュース」(13%)などの他のポータルサイトやメディア各社のニュースサイトは10%台で大差がなかった。調査は2007年6月21日~同23日に、15歳(
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルSNSに関するモバイルインターネットリサーチを行った。 その結果、2007年1月に調査した「第1回モバイルSNSに関する調査」では、51.7%だったモバゲータウンの認知率が今回の調査では69.7%に増えていることが分かった。 今回の調査対象は、10代〜50代のモバイルユーザー300人。 男女比は、男性:50.0%、女性:50.0%と均等割付けをし、年齢比は、10代:26.7%、20代:26.4%、30代:28.4%、40代:16.6%、50代:1.9%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:50.0%、au:38.7%、SoftBank:11.3%となっている。 まず、Q1でモバゲータウンの認知と利用を尋ねたところ、「知っているが利用はしていない」が43.0%と最も多く、次い
2007/07/10 インターネット利用者の間では「不審な添付ファイルは開かない」「怪しいWebサイトにはアクセスしない」といったセキュリティ対策が浸透してきた一方で、設定変更にひと手間かかる「ファイルの拡張子を表示させる」といった方策はまだ広く実施されていないことが、情報処理推進機構(IPA)の意識調査によって明らかになった。 IPAは7月10日、「情報セキュリティに関する新たな脅威に対する意識調査(2006年度第2回)」の結果を公開した。この調査は3月30日から31日にかけて、15歳以上のインターネット利用者を対象にWeb上で実施したもので、有効回答数は5316件だった。 IPAセキュリティセンター ウイルス・不正アクセス対策グループリーダーの小門寿明氏によると、インターネット上の脅威は「愉快犯で姿を現すものから、金銭を目的とし、陰に潜んで姿を見せないものへと変化してきた。最近PCを利
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2007年07月10日 08:00 【Japan.Internet.com】などの調査によると、民間企業の8割以上が自社企業サイトを運営し、そのうちの半数近くがログ解析を実施していることが明らかになった。自社の顔としてウェブサイトを構築する考えが浸透しつつある一方で、ログ解析を行い今後の事業展開に有効に役立てようと考えている企業はまだまだ少ないことがうかがえる。 「ログ解析」とは対象となるサイトに訪れたユーザーがどのような属性を持つかを調査し、分析するというもの。ウェブサイトが置かれているサーバー内部のアクセスデータ(ログ)を専用のツールなどで調べることで解析できる。当サイトでも毎月アクセスの月次報告の中で「利用されている検索エンジンの上位ランキング」や「アクセス数の変移」を公表しているが、それらもログ解析によるデータの一つ。 サイト内での読者の動きや属性を調べることで、ウェブサイトそのも
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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[特集]日本のWeb担当者 年間の予算は50万円以下が71%、悩みは人材と予算 TEXT:インプレスR&D インターネットメディア総合研究所、編集部 Web担当者にとって、他社がどのようにしているのかまず気になるのは予算だろう。ウェブサイトを稼働させるためのレンタルサーバーをはじめ、サイトの制作や更新に必要なコスト、アクセス解析やマーケティングの費用など、お金の状況をみてみよう。 さらに、サイトはテーブルレイアウトなのかCSSデザインなのか、どれぐらいの頻度でサイトを更新しているのも調べてみた。そして、何よりも大切な「サイトの用途」には何を設定していて、どんな指標で効果測定しているのかなどの調査結果も明らかにする。 予算は運用に必要な最低限のラインウェブサイトの年間の予算(制作・運用のコスト)を図1に示した。この金額にはWeb担当者の人件費は含まれていない。残念ながら、「10万円未満」が3
きっかけというより、広告業界の構造的な問題を考えてしまったということなんです。既存の広告業界というのは、ものすごくマスメディア依存なんです。それもテレビ依存が圧倒的で、テレビというメディアからの収益率が75%くらいなわけです。 ―― その数字の前では新聞ですらかすみますね。同じマスメディアでも。 そうなんですよね。その75%を電通と博報堂がほぼ支配していて。同時に、その収益の源であるテレビや新聞は、規制業界です。規制業界というのは、何か事件が起きて、社会的問題になるケースが多い(笑)。 ―― 金融業界とか、建設業界とか。 庶民から恨まれて、嫌われて。銀行にしても、ゼネコンにしても、庶民のシンパシーというのがなくなると、ぼろぼろになるわけです。そういった例を過去に見ていて、いずれテレビや新聞にもそれが起こるだろう、と僕は思ったんです。それが1999年ぐらいのタイミング。 ただ、広告会社はネッ
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