ドラッグストアやスーパーなど量販店のスマートフォンアプリは珍しくない。ただ機能としては、セール情報やクーポンの配信、ポイントカードの代替が主ではないだろうか。米ディスカウントストアのターゲットはもう一歩進んでいる。ターゲットは米5位の小売りチェーンで全米に1853の店舗を持つ。家電、衣料、食料雑貨も扱う総合ディスカウント店であり、近年はスタートアップの買収や協業にも積極的だ。筆者が行くように
2019-04-222017-11-10 飲食店におけるテーブルのIoT化 注文0分、会計0分のオーダーシステムへ ーボクシーズ Putmenu 鳥居暁氏 飲食店でも人材不足、生産性向上の流れは叫ばれている。先日行われたマイクロソフト主催の勉強会の場で、飲食店におけるテーブルをIoT化することで、「注文0分、会計0分のオーダーシステム」を提供する、ボクシーズの取り組みが紹介された。 テーブルをIoT化というと、どういうことをするのか想像がつくだろうか。 実は、「putmenu」と名付けられたこのサービスは、2015年にボクシーズが帝人と共同で作った、シート(PaperBeacon)で「テーブルIoT」を進めているのだという。 PaperBeaconは、飲食店のテーブルに特殊な透明シートを貼るのだが、利用者が専用アプリで注文内容を登録、電子決済用のカード情報もあらかじめ登録しておくと、テーブ
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