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googleとseoに関するkazumichのブックマーク (6)

  • コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要

    [レベル: 上級] そのコンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人物がどんな存在なのかを Google はどのようにして認識しているのでしょうか? プロフィールページで自分を明かす コンテンツ著者を Google はどのようにして認識するのかに関して John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はオフィスアワーで次のように説明しました。 コンテンツを作った人が誰なのか、その人はどういった存在なのかを私たちのシステムは認識しようとする。いくつかの異なる要因に基づいて認識しており、たとえばプロフィールページへのリンクやそのページにある視覚要素などだ。 ミューラー氏はこのように説明したうえで、著者に関するすべての情報が載っているプロフィールページへ(各記事から)リンクすることを推奨しています。 プロフィールページは、ウェブに存在するその人の情報を集約する場所の役割を果たすようにします。

    コンテンツ著者をGoogleはどのようにして認識しているのか?――プロフィールページが重要
  • 画像とコンテンツ評価の関係|Issei Gomi

    noteです。普段はフリーのwebコンサルタントをやったり、個人でwebメディアの開発・運営を行っています。 コーヒーメディア CoffeeMecca http://coffeemecca.jp こちらのメディアでコンテンツ評価・キーワード順位を改善するための施策として、「画像」に今回着目してます。 要約サムネイルを有料画像にしただけで検索順位があがる(8位から1位)くらいに画像はコンテンツの一部として見なされていることがわかった。 フリー素材の画像・クオリティの低い画像よりも、有料フォトサイトの画像やオリジナルで撮った画像の方が検索結果の順位があがることがわかった。 具体的に画像がどう判断されて、おそらくこうやって認識されたので評価があがったのだろう、という仮説を僕のコンテンツ評価の考え方と合わせて紹介します。 目次・画像コンテンツの評価書こうとした経緯 ・「コンテンツの評価」とはそも

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  • 検索エンジンとの相性を考慮した無限スクロールのベストプラクティス

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索エンジンとの相性を考慮した無限スクロールのベストプラクティス
  • Google 検索エンジン最適化 (SEO) レポートカード

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google 検索エンジン最適化 (SEO) レポートカード
  • 新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び

    検索をしたとき、Google の検索結果には青い文字のタイトルに続いて数行の文章があります(Google ではこれを「スニペット(情報などの断片)」と呼んでいます)。これによって、それぞれのページが何について書いてあるのかを知ることができます。この度、各ページから情報をさらに簡単に引き出せる 2 つの機能をこのスニペットに追加しました。 ページの内容の一覧表示 これまでのスニペットは、あなたの入力した検索キーワードの周辺の情報をページから引き出して表示していました。しかし、必要な情報がそのページのほんの一部分にしかないとしたら、目的のページにたどり着いたあとに該当箇所を探すのに一手間かかります。 そこで、入力したキーワードと直接関係のある箇所を結果ページから引き出し、そのリンクを表示することにしました。このリンクをクリックするとページ内の該当箇所にひとっ飛びします。 まず、該当箇所へのリン

    新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び
  • Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に Google、ウェブマスター向けに「Unavailable After METAタグ」を公開する予定。指定した日時以降、自動的にGoogleからページ削除ができる。 公開日時:2007年07月15日 08:13 Googleがもうすぐ「Unavailable After」というメタタグのサポートを開始する。Googleのクロールシステム・ディレクター、Dan Crow氏がSEMNE(Search Engine Marketing New England)で明らかにした。 Unavailable Afterメタタグは指定した期間のみウェブページをGoogleに登録することを指定するためのもの。例えば2007年7月31日まで開催の大特売セールスのページが8月1日以降も継続して

    Google、間もなく「Unavailable After」メタタグのサポートを開始 - インデックス期間を指定可能に ::SEM R (#SEMR)
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