Cacoo ではユーザがどのように Cacoo を使っているのかを知り、効果的な改善を行うために Mixpanel を導入し、日々その利用状況を確認し、プロダクト開発やマーケティング施策に活用しています。 Mixpanel は Cacoo を例に上げると「図を見る」「ステンシルを図に足す」「図を共有する」といった、ユーザの行動を記録し、それを様々な切り口でビジュアライズしてくれるツールです。似たツールとして Google Analytics を思い浮かべる方もいるかと思いますが、Google Analytics がページビューや流入元などの「トラフィック」に着目してるとすれば、Mixpanel は「行動」に着目した解析ツールといえるでしょう。 Mixpanel はグロースハックツールとして紹介されることが多く、グロースやマーケティング視点でのメリットや運用のポイントを紹介した記事は見かけま
![エンジニア目線でみるグロースハックツール Mixpanel をのりこなす 6 つのポイント | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/038165bed940f03940909d2f95830ee0cfbdd09e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd19ta9rijs3cxg.cloudfront.net%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2016%2F05%2F8519263054_0b1cf9132c_k.jpg)