ニーズに関するkazuoiimuraのブックマーク (1)

  • ニーズとは何か。ニーズとウォンツの違い | ナ行 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス

    マーケティングで、最も重要な概念の一つが顧客ニーズです。 ニーズとは、人々が生活したり、仕事をしたりする上で感じる「現状」の様々な不満や欠乏が、「理想的な状態」と比較したときのギャップです。人々は現状にの「理想と現実」にはギャップがあります。「質的ニーズ」とは、このギャップを解消したい「欲求」です。 また、ニーズとセットで使われる言葉としてウォンツがあります。ニーズとは何か?そして、特に区別が難しい「ニーズとウォンツの違い」と「ニーズとウォンツのを理解することの意味」を解説します。 ニーズとは「目的」 ニーズとウォンツとは「目的と手段」の関係と考えるとわかりやすいです。 一般に、顧客から最初にでる言葉は、「○○が欲しい」という場合が多いでしょう。 「ミネラルウォーターが欲しい」「パソコンが欲しい」「コートが欲しい」。これらの言葉は、多くの場合は、ウォンツ=手段です。すぐに意識しやすい手段

    ニーズとは何か。ニーズとウォンツの違い | ナ行 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス
    kazuoiimura
    kazuoiimura 2022/04/25
    ニーズとウォンツを目的と手段の関係で説明できることを、この記事で初めて知った。素晴らしい。
  • 1