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ゲームデザインに関するkazutan711のブックマーク (2)

  • 「数学的ゲームデザイン」というアプローチ - doryokujin's blog

    前回の議論をより一般化した話です。数式も少なめ。実ビジネスにおいて数学がどこまで貢献できるのかというところを理解してもらい,少なからず関心を持って頂ければ幸いです。ただしあくまで読み物として捉え,実世界ビジネスにおける違法性など指摘をするのはやめて下さい。 目次 1. 『コンプガチャの数理 -コンプに必要な期待回数の計算方法について-』 2. 『「数学ゲームデザイン」というアプローチ』 3. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その1-』 4. 『コンプガチャの数理 -ガイドラインに基づいたゲームデザイン その2-』 定義 「数学ゲームデザイン」とは,とある数学モデルのレールに沿ったゲームをデザインすることである。それによって,その背景にある種々の数学的性質を活用して優位な戦略を立てることが可能になる。 コンプガチャは,「The Coupon Collecto

    「数学的ゲームデザイン」というアプローチ - doryokujin's blog
  • わずか9×9ドットで作られた、世界で一番小さなRPG「Tiny Hack」

    ちゃんと遊べるのに驚き! たぶん画面写真を見ても、これがゲームだと分かる人はかなり少ないのでは……。 こちらの画像は、ニュースサイト「Boing Boing」のRob Beschizza氏らが作った、「Tiny Hack」というゲームのスクリーンショット。見てのとおり、たったの9×9ドットというタイニーサイズで作られた“世界で一番小さなRPG”です。 左から、フィールドマップ、町、ダンジョンの画面写真となっています。分かるかな!? 「たった81ドットでどうやって!?」と思うかもしれませんが、遊んでみれば「なるほど!」と納得してもらえるはず。画面の中央にある白い点がプレイヤーで、赤はダンジョンの入り口、紫と茶色はモンスターといった具合に、“色”をうまく使うことでキャラクターや地形などを書き分けているわけですね。操作は方向キーで移動、また町で魔法を教えてもらうと、スペースキーで一度だけ魔法が使

    わずか9×9ドットで作られた、世界で一番小さなRPG「Tiny Hack」
    kazutan711
    kazutan711 2011/06/28
    単にファミコンのデフォルメ・・・と考えるのは早計。これはもっと奥が深い
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