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こもり音に関するkbtmsakのブックマーク (1)

  • 3気筒はなぜ増えるのか? ~燃費に挑む自動車メーカー:日産編【2】〜──モビリティは続くよ、いつまでも

    富田──いろいろな対策を組み合わせています。まず、エンジンをボディに固定するためのマウントを工夫しています。エンジンの振動は前後方向にも上下方向にも等しく発生するのですが、ノートでは、クランクシャフトの端にアウターバランサーという部品を加えることで、あえて前後方向の振動をある程度許す設計をしています。振動を前後に逃がす代わりに上下方向の振動を減らしているわけです。乗員がより感じやすいのは上下方向の振動なので、それを抑えるために振動を前後方向に逃がすのです。エンジン自体の剛性は高いほうが振動面でも有利なので、トランスミッションとの結合剛性を高めたり、クランクシャフトを鋳造から鍛造に切り替えることで剛性を高める工夫もしています。 ──アイドリングストップからの復帰時の振動もよく抑えられているように感じました。 富田──そこにも気を使っています。シリンダー数が少ないエンジンはどうしても始動時にブ

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