バスレフ型スピーカーのヘルムホルツ共鳴を理解している人が少ない気がしますが・・・ 実はバスレフ型スピーカーの仕組みを理解しきれず困っています。 仕組みについてですが、 ・スピーカー裏側から出る逆相の音が、 ポート部で起こる空気の伸縮(バネ効果)で180°ずれて正相になる。 このように理解しています。 ただ、その音が全周波数帯域にわたって正相になったなら、 ポートから出る音とスピーカー前面から出る音は同じになり、 単に音量が増すだけです。 実はここでヘルムホルツの共鳴が起きていて、 最低共振周波数(f0)を境に、 ・高域側は逆相のままでキャンセル ・低域側のみ位相反転で正相になり、 その音がポートから出て低域のみ増幅される。 との答えに至りました。 これで間違っていませんでしょうか? また、このヘルムホルツ共鳴は、 f0を境に位相が反転するものなのでしょうか? 参考にしたサイトを挙げておきま