タグ

再生に関するkbtmsakのブックマーク (1)

  • 【Python】 大聖堂の響きを再現!! : インパルス応答の畳み込み - 音楽プログラミングの超入門(仮)

    導入:インパルス応答と残響 インパルス応答(英: Impulse response)とは、インパルスと呼ばれる非常に短い信号を入力したときのシステムの出力である。インパルス反応、重み関数 (weighting function) とも。インパルスとは、時間的幅が無限小で高さが無限大のパルスである。実際のシステムではこのような信号は生成できないが、理想化としては有益な概念である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/インパルス応答 (^^;)< ちょっと何言ってるか分かんないです。 と感じた人も少なからずいるのではないでしょうか? ですが、インパルス応答はイメージをつかんでしまえば、それほど難しいものではありません。ここで、簡単に説明しましょう。 インパルス応答 まず、下図みたいな信号を(単位)インパルスといいます。 時間 0 のところが 1 になっているだけの信号です

    【Python】 大聖堂の響きを再現!! : インパルス応答の畳み込み - 音楽プログラミングの超入門(仮)
  • 1