2018年6月にGIGAZINE編集部で購入したノートPC「Dell XPS 15 9570」に「キーボードやタッチパッドの動作不良」が発生。症状は次第に悪化し、キーを押しても無反応だったり、押したキーとはまったく異なる文字が入力されたりと、まともに使用することができなくなってしまいました。BIOS画面でも症状が現れるため、OSの問題ではなくハードの問題だろうと判断し、2021年1月にDellに修理をお願いすることにしました。 キー入力を行っても、一部のキーしか反応していない様子は以下のムービーから確認できます。 DellのノートPC「XPS 15 9570」のキーボードが正しく反応しない様子はこんな感じ - YouTube 修理を依頼しようと調べてみると、DellにノートPCを送る「発送修理」は修理が完了するまで4週間以上かかることが判明。幸いこのノートPCはDellの公式サポートプラン
![Dell製ノートPC「XPS 15」が故障したので出張修理をお願いしてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc7991da9156970e9ae412c07998c9b7e4b8e3bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2021%2F01%2F27%2Fdell-pc-repair%2F00.jpg)