この記事では、検索エンジンにおいて、検索キーワードに「関連性がある」ページがどれかを判断する「関連性エンジン」の仕組みを探るとともに、SEO担当者にとってこれが何を意味するかについて説明する。 いまのウェブ検索エンジンは、「情報検索」の分野における数十年もの研究に基づいて、ウェブページが検索クエリに関連しているかどうかを評価する洗練された方法を備えているのだ。 関連性を判定するユーザーからクエリを受け取った検索エンジンが最初にしなければならないのは、インデックス内にあるページのなかで、どのページがクエリに関連していて、どのページが関連していないかを判断することだ。僕はこの記事全体を通じて、これを「関連性(レリバンシー)」の問題と呼ぶことにする。より正式に定義するなら、次のようになる。 検索クエリとドキュメントが与えられたとき、そのクエリとドキュメントの類似性を評価する関連度を計算すること。