「シンガポールは“つまらない”」 先週、シンガポール政府の関連機関である「シンガポールツーリズムボード」が、突如こんな動画をFacebook上にアップした。 シンガポールの観光誘致を推し進めるはずの機関が、なぜわざわざPRの逆をいくかのごとく「つまらない」と自虐する動画をアップしたのか? シンガポールは「つまらない」!?の理由 そもそも、この動画がアップされたきっかけは、TimeOutというウェブメディアが1月30日に発表したランキングにある。世界で最もエキサイティングな都市を、文化や食べ物、住みやすさ、幸福度などを基準に、世界32都市の15000人を対象にアンケート調査したのだが、シンガポールが見事ワースト2位に輝いてしまったのだ。特に、「文化」では最下位を記録、音楽やナイトライフにおいても低い点数をつけている。 このランキングが先月末に発表されるやいなや、シンガポールツーリズムボードが