タグ

栽培に関するkelhiaejのブックマーク (3)

  • 夏のガーデニング草花 おすすめ 8選!

    真夏の環境に耐える草花選び 夏のガーデニングは、草花選がポイントです。とにかく最近の日の夏は、気温40℃近くまで上がり酷暑となる日がつづくので、暑さ対策として草花を守るにも限界があります。 夏の暑い時期に花ガラ摘みや水やりなど、日に何度も庭先に出なければならない、こまめなお手入れを要する草花では、育てる人間がまいってしまいます。 ですから、もともと耐暑性があり、極力手間のかからない草花を選ぶことが大事です。

    夏のガーデニング草花 おすすめ 8選!
    kelhiaej
    kelhiaej 2015/06/29
    夏は外に出たくない。
  • 果樹ガーデニング初心者の基礎知識

    受粉方法 自然受粉:自然の風による風媒受粉やミツバチなどが蜜を吸いに来た時に受粉する虫媒受粉があります。どちらも、受粉樹を近くに置いて、受粉しやすい環境にします。 人工受粉:確実に受粉するために、人の手によって受粉させます。 自家結実性の場合めしべの先が光っている時に、綿棒や筆の先で花の中を回すように受粉します。 自家不結実性で受粉品種と花粉品種の開花時期が同じ場合、花粉を直接めしべに付けます。 自家不結実性で受粉品種と花粉品種の開花時期が異なる場合、あらかじめセロハン紙などに花粉を貯蔵しておき、綿棒か筆先に花粉を付け、受粉するめしべに付けます。 苗木選び・植え方 苗木を購入するときは、良い苗木を見分けられるかが大事です。 細い根が多いこと。 接ぎ木部分がしっかりしていること。 木肌に艶があること。 芽と芽の間隔が詰まっていること。 苗木の植え付けは落葉果樹なら11月~3月、常緑果樹なら3

    果樹ガーデニング初心者の基礎知識
    kelhiaej
    kelhiaej 2015/05/20
    桃なんて無理じゃないの~
  • 球根栽培の基礎知識

    良い球根の選び方 美しい花を咲かせるためには、まず球根をしっかり見極めることが大切です。球根はそれ自体に生育のための養分を蓄えていますから、同じ品種、同じ程度の大きさのものを比べ、できるだけ形が整っていて、重い物を選びましょう。また、表面の様子も良くチェックしてください。皮が剥がれているものは特に問題ありませんが、キズが多かったり、病斑が見られるものは避けたほうが無難です。 庭や花壇への植え付け 深さ30㎝程度まで土をよく耕し、球根の約3倍の深さに植えます。植え付ける間隔は球根の直径の3倍が目安です。ただしチューリップやクロッカスのような一季だけ花を咲かせる消耗球根は、密に咲くように、球根1個分程度の間隔にします。一般的に大きい球根は深く、小さい球根は浅く植え込みます。 鉢やコンテナへの植え付け 鉢やプランターなどの容器で栽培する場合、深さに限度がある為、深く植え込むと根が十分に育ちません

    球根栽培の基礎知識
    kelhiaej
    kelhiaej 2015/04/12
    ガーデニング球根栽培
  • 1