NHK・BSプレミアムの画面右上に表示されるチャンネルロゴのデザインが、この1年間で3度も変更される事態になっている。視聴者や局内部から「分かりづらい」などの指摘が相次いだためで、4月からは再び当初のデザインに戻る。 NHK・BSは昨年4月、それまでの3波から2波となり、新たにBSプレミアムが誕生した。視聴者から「何チャンネルか分からない」との問い合わせがあったため、昨年11月9日にロゴの「プレミアム」の「P」の隣に、チャンネルの「3」と、チャンネルの特徴である「高品質」「多彩さ」「こだわり」を表す3本の縦線を表示した。 ところが、局内部から「縦線の意味が分かりづらい」「デザインがごちゃごちゃしている」と指摘があり、わずか2日後に縦線を省いた現行スタイルに再度変更された。 最近になると「横幅を取りすぎだ」「『3』は定着した」との声が上がり、来月から最初のデザインに戻すことにした。「チャンネ