タグ

放送とBSデジタルに関するkemix_10のブックマーク (2)

  • NHK:BSプレミアムのロゴ 1年で3度変更 - 毎日jp(毎日新聞)

    NHK・BSプレミアムの画面右上に表示されるチャンネルロゴのデザインが、この1年間で3度も変更される事態になっている。視聴者や局内部から「分かりづらい」などの指摘が相次いだためで、4月からは再び当初のデザインに戻る。 NHK・BSは昨年4月、それまでの3波から2波となり、新たにBSプレミアムが誕生した。視聴者から「何チャンネルか分からない」との問い合わせがあったため、昨年11月9日にロゴの「プレミアム」の「P」の隣に、チャンネルの「3」と、チャンネルの特徴である「高品質」「多彩さ」「こだわり」を表す3の縦線を表示した。 ところが、局内部から「縦線の意味が分かりづらい」「デザインがごちゃごちゃしている」と指摘があり、わずか2日後に縦線を省いた現行スタイルに再度変更された。 最近になると「横幅を取りすぎだ」「『3』は定着した」との声が上がり、来月から最初のデザインに戻すことにした。「チャンネ

  • BS各局 「多すぎる」の批判受け通販番組を削減へ  ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    BS各局 「多すぎる」の批判受け通販番組を削減へ  テレビショッピング(通販)番組が多すぎるとの批判をきっかけに、改正放送法で7月分以降の放送時間の公表が義務付けられたのに合わせる形で、BS民放各局が通販番組を減らしていることが9日、分かった。  法改正により各局は10月に初めて、7~9月(各月第3週)分の教養、報道、通販など番組編成の時間配分を公表しなければならず、通販依存を弱めて視聴者からの風当たりを避けたい考えだ。  テレビ東京系のBSジャパンは今春の番組改編で、総放送時間の37%を占めていた通販番組を30%に削減。BS朝日も昨春の36%から今春30%に、BS―TBSも昨秋38%から今春34%に減らした。BS日テレも今春まで40%近かったのを、7月の改編で週1時間(1%程度)削った。  ビックカメラなどが株主のBSイレブンは現在45%だが、「10月以降、30%台に持っていきたい」。

    kemix_10
    kemix_10 2011/07/09
    通販が減る代わりにどんな番組を持ってくかも楽しみですが、海外ドラマ枠が増えるだろうなぁ。特に韓国ドラマとか。
  • 1