行政に関するkemo-kobiruのブックマーク (2)

  • http://www.news.janjan.jp/column/0912/0912094193/1.php

    kemo-kobiru
    kemo-kobiru 2009/12/11
    事業仕分けの目的は「手段の合理性」を検証することだが、これまで官僚やマスコミなどは「目的の正当性」しか問題にしたことがなくて、新しい考え方に追いついていない、というのがマル激TODでの枝野氏の分析。
  • ウェザーニューズと気象庁、バトルの構図 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    列島を縦断した台風18号について、上陸地点を独自に発表した民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)に対し、許可された業務の範囲を逸脱したとして、気象庁は再発防止を指導した。 「混乱を防ぐため、台風などの防災情報は気象庁発表に一元化すべきだ」。同庁はそう主張するが、ウェザー社は19日、観測結果を公表しただけで防災を目的とする情報にはあたらない、などと反論する内容の上申書を同庁に提出、議論は平行線のままだ。気象情報会社の業務は、どこまで認められるのか。 ◆上陸地点も時刻も相違◆  台風18号を巡っては、気象庁が「8日午前5時頃、愛知県の知多半島付近に上陸した」と発表したのに対し、ウェザー社は「午前4時過ぎ、三重県志摩市に上陸した」とホームページに掲載。台風の進路は、気圧や風向の変化といった気象データから解析するが、気象庁とは異なる上陸地点になった理由について、同社は、志摩市付近にいた

    kemo-kobiru
    kemo-kobiru 2009/10/22
    「混乱を防ぐため、…防災情報は気象庁発表に一元化すべき」と言うが、気象庁の方が正しい情報である保証はない。間違った情報に一元化されても困るんだけど。情報を一元化しようという発想が古い。
  • 1