相模屋食料・鳥越淳司社長に 「ザクとうふ」投入の真意をうかがう ときは2012年3月28日。相模屋食料から「ザクとうふ」が発売された。発売してすぐに反響を呼び、同年6月4日には、出撃数100万機を突破し、一過性の人気製品ではない実力を見せつけた。 これまでガンダムとのコラボ製品は多数登場しているが、この「ザクとうふ」……どうも並々ならぬこだわりが、パッケージからも伝わってくる。あらゆる点に妥協がなく、かつ開発者の趣味がよく見えるのが手に取ってすぐわかるほどだ。しかし、なぜザクなのか。ただのザク好きなのか。ガンダムファンだらけの編集部的にとても気になったので取材を申し込んでみた。
![「ザクとうふ」出撃! 相模屋食料驚異のメカニズムに迫る【前編】 (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1dd63ab7ac5445ba1281388178f583c935c3fa7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2012%2F07%2F17%2F1580306%2Fl%2F50356382dd05133f.jpg%3F20200122)