業界別に中小自営企業のニュースを掲載する『日経四紙』に注目! 前回、新聞に売り込むなら「全国紙の”催し情報”覧」と「地方紙」がねらい目だとお伝えしました。一般企業は新聞に掲載してもらうために、どんな新聞をどのように研究しているのでしょうか。 生活ツールのひとつとして日々触れている新聞も、じつはその種類は多岐多様です。 新聞を流通形態で分けると、全国紙(『朝日新聞』『毎日新聞』『読売新聞』『産経新聞』『日本経済新聞』5紙)と地方紙に分類され、ジャンルでは、一般紙と専門紙に分かれます。 周知のように、経済ニュースのトップを走るのはなんといっても日本経済新聞です。大企業の広報部の人たちは日々、日経新聞の研究に努め、日経新聞に掲載されることを意識してニュースリリースを作っています。自社の新商品情報が掲載されると、その企業は多大な有形無形の利益を得ることができるからです。 近頃流行の?!不祥事ニュー
記者クラブに持ち込むと、新聞社、テレビ局、地方にまでいっせいに配信される 東京と大阪を拠点に、地方のあちこちを出張で歩いていていちばん楽しいのが4月。3週間ほどにわたって桜満開を各地で味わうことができるからです。特に今年は、東京より大阪のほうが4~5日も開花が遅く、東京でのお花見のあと、2週目には大阪と京都でまたもや桜吹雪を堪能することができました。どこに行ってもピンクの花が待っていてくれる風景に包まれると、新たな意欲、向上の心が湧いてくるから不思議です。 前回の第18回では、新聞社にプレスリリースを送る方法を述べましたが、新聞社にプレスリリースを送るにあたって、もうひとつ有効な方法があります。それは、「記者クラブ」に配布することです。 「記者クラブと聞くととてつもなく敷居が高いようなイメージですよ。うちのプレスリリースなど、受け取ってくれるのでしょうか」とよくたずねられますが、けっして臆
PR MENU PR CATEGORY あしたの常識をつくる。 PR(パブリック・リレーションズ)とは、 「世の中の当たり前のモノの見方」に寄り添って、 企業と消費者との、良い関係を築いていくこと。 プラップジャパンは独立系の総合PR会社として、 1970年の創業以来、そのお手伝いをしてきました。 それから、半世紀。人々の生き方や考え方は、ずっと多様になりました。 PR会社に求められる役割もまた、複雑になってきています。 従来の価値観を尊重しながら、広く受け入れられること。 またあるときには、人々の旧い価値観を動かし、社会の視野を広げること。 変える勇気と、変えない勇気を持ち合わせて、「あしたの常識」をつくっていく。 プラップジャパンが考える、私たちの使命です。 COMMUNICATION SERVICE コミュニケーションサービス 瞬間的な話題づくりよりも、長く記憶に残るストーリーづくり
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