タグ

アイデアに関するkenichi1121のブックマーク (3)

  • 「ブレーンストーミングのやり方」 基本編

    テキスト仕事技術① 「ブレーンストーミングのやり方」 基編 株式会社バリスタ http://www.ballista.co.jp/ ブログ「バリスタ通信」 http://press.ballista.co.jp/ 内容に関するご意見、お問い合わせは skipper@ballista.co.jp まで。 テキスト:仕事技術① ブレーンストーミングのやり方-基編- ブレストのやり方:基編 何が書いてある?: ●ブレーンストーミング(略してブレスト)のやり方を必要最小限、コンパクトにまとめたものです。 ブレストをやるのがはじめてに近い方は、取りあえずはこれで間に合うでしょう。 対象者: ●ブレストの進行役に指名されたものの、「そんなことやったことない!」と今あせってネットで調 べてここにたどりついた方。 ●ブレーンストーミングと名の付く会議をしたことはあるんだけれど、普段の会

  • ブレインストーミング - Wikipedia

    ブレインストーミング(英: brainstorming)あるいはブレインストーミング法(BS法)とは、アレックス・F・オズボーンによって考案された会議方式のひとつ。集団思考、集団発想法、課題抽出ともいう。日語では「ブレスト」と略されることがある。JIS Q 31010では「ブレーンストーミング」としている。 1941年に良いアイデアを生み出す状態の解析が行われた後、1953年に発行した著書 Applied Imagination の中で、会議方式の名称として使用された。 ブレインストーミングの概要[編集] ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。 人数に制限はない。5名から7名、場合によっては10名程度が好ましいというやり方もある。HAZOPのように3人ごとの班構成にして、それぞれの班での成果を持ち寄るという方法も

  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
  • 1