高速化に関するkenji_yのブックマーク (2)

  • ループ内で変数を宣言しない方が良いのか - 発火後忘失

    要するに、Javaで下記コードmyMethod1の変数iやtwiceみたいに、ループの中で変数を宣言するとmyMethod2のようにループの外で宣言するよりコストがかかるんじゃなかろうか、という疑問です。 public void myMethod() { for (int i = 0; i < 10; i++) { int twice; twice = i * 2; System.out.println(twice); } } public void myMethod2() { int i; int twice; for (i = 0; i < 10; i++) { twice = i * 2; System.out.println(twice); } } 私のイメージは、 (言語は違いますが)こちらに書かれているように、変数宣言するのに何らかの命令が発生するので、わずかだがコストは増える

    ループ内で変数を宣言しない方が良いのか - 発火後忘失
  • プログラムの高速化テクニック

    このページでは手島がプログラミングをしていて,「こうした方がプログラムが高速に動作する」と気づいたテクニックを紹介します. 想定している環境はWindows XP(SP2) + (VC++ .NET) + OpenCVです. あまり高度なことは書いていなくて,初心者を想定した内容となっています. アルゴリズム的な改善には触れておらず,実装面でのテクニックです. 画像処理以外のプログラミングに応用できるかどうかは未知です. 経験則やコンピュータの原理的に早くなるテクニックを紹介しているだけなので,間違い,記憶違い,昔は正しかったけれど今は嘘な情報など, 指摘があればまでメールでご連絡下さい. Releaseモードを使う VC++での基です. ビルド(B)→構成マネージャ(O)→アクティブソリューション構成(A) をDebug→からReleaseに変更します. もしくはツールバーのソ

  • 1