ネットエイジは、サービスゲートウェイ「Saaf」を8月3日に開始した。また、これにともなってネットエイジグループのRSS広告社では、RSS広告配信サービス「Trend Match」のIDをSaafのIDと統合する。Saafは「Service as a Friend」の頭文字から命名したサービス名で、「友人と過ごすような親しみやすさと、居心地の良さを生み出す」という意味が込められている。 Saafのサービスは、メールアドレスを登録して、認証サービス「Saaf ID」のIDを取得すれば無料で利用できる。サービス開始当初は以下の3つのサービスが提供される。 他のソーシャルブックマークサービスのデータをインポート可能で、サイト登録用のブックマークレットも利用できるソーシャルブックマークサービス「Saafブックマーク」 ソーシャルブックマークやウェブ上で注目を集めているサイトやニュース記事に「○×」
![ネットエイジのサービス群を包括した新ブランド「Saaf」--RSS広告社とID統合](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)