春の異動も落ち着くと、はじめて顧客先へ訪問することもあるでしょう。しかし何を話したらいいのか、快く迎えてもらえるのか、と不安になりますね。皆さんから投票していただいている「あなたの一票」の結果からも「仕事先の人との会話が苦手だ」という方が多くいました。そこで今回は、顧客先へはじめて訪問するときに気をつけたい話し方のポイントをご紹介します。 相手に残したい印象は「好感」 年齢が違う人との会話が苦手な人は、仕事として顧客先へ行くときに緊張するのは仕方がないもの。しかし、ただ行くだけでなく、何らかの成果を出さなければならないのが仕事の訪問です。緊張しているからといって、相手に失礼な態度や話し方をすることはよくないこと。では、相手にどんな印象を持もたれるのがいいでしょう? 仕事先の相手に残したい印象は、やはり「好感」でしょう。 あなたの第一印象や話し方、話す内容もすべて含めて、相手から好感を持って
![緊張する初アポで失敗しないコツ [話し方・伝え方] All About](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8f530daf3cb408d6b6a0ba6f38ed7ccece36cffc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.aacdn.jp%2Faa%2Fcommon%2Fogp300_300.png)