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redisに関するkensei_realdealのブックマーク (6)

  • 僕の考えた最強のリアルタイム通信基盤(検討編)〜みんなでライブの場合〜 - Qiita

    Happy Elements Advent Calendar 2020 24日目の記事です。 概要 あんさんぶるスターズ!!Musicエンジニアリーダーをしています。 複数人で音楽ゲームを行う「みんなでライブ」で使われたリアルタイム通信基盤について書きたいと思います。 今回は技術選定の段階で検討した内容について紹介し、Redis Streamsを用いたスケーラブルな基盤を提案します。 みんなでライブについて みんなでライブは、あんスタ!!Musicにおいて複数人で音楽ゲームを行うシステムです。 画面遷移の同期やスタンプ送信、コンボ数の共有などがリアルタイム通信を用いて行われています。 リアルタイム通信の技術選定について 弊社ではポーリングを用いた複数人参加のバトルや、Photonを用いた協力プレイなど実績があります。 あんスタ!!Musicのみんなでライブでは同時接続1万人以上を想定して

    僕の考えた最強のリアルタイム通信基盤(検討編)〜みんなでライブの場合〜 - Qiita
  • Redis Sentinelを運用してみたお話 | GMOメディア エンジニアブログ

    こんにちは、宇津井です。 弊社ではゲソてんというゲームプラットフォームを運営しております。ゲソてんではサービスリリース当初から主にキャッシュ的な役割でRedisを導入していました。つい先日の事ですが訳あってRedis 2.6からサポートされたRedis Sentinelを採用しました。今回は、採用に至った経緯をご紹介します。 簡単なシステム構成 パフォーマンスは良いし、Memcachedには無い便利な機能を提供するRedisですが約一年間運用していくつかの問題が出てきました。 Redisサーバーが突然高負荷に陥るするとWebサーバーも高負荷に陥るRedisのReplicationは張ってるけどアプリケーション側でRedis Slaveへフェイルオーバーしない(MySQLを直接参照する)Redis落ちると恐らくMySQLサーバーが耐えられない(落ちた事無いけど)という事で対策を行ってきました

  • redis ソート済みセット型を利用した タイムラインのリアルタイム生成アーキテクチャ

    redis ソート済みセット型を利用した タイムラインのリアルタイム生成 アーキテクチャ スマートフォンコミュニティグループ 寺 隆彦 2012 年 2 月 29 日 概要 アメブロフェイスというスマートフォン向けのブラウザベースのサービスを リリースした。アメブロフェイスは、自分のタイムライン上にフォローした芸 能人の顔写真のみが表示されるというサービスである。タイムライン形式のイ ンターフェースを実現するにあたり、一般的なアーキテクチャを採用すると、 つながり数が多くなるにつれてレスポンスタイムが遅くなる問題や、データ量 の増加に起因して運用コストが高くなる問題、ディスクへの書き込みがボトル ネックになってコンテンツの反映が遅延する問題などが起きることが想定され た。アメブロフェイスでは、これらの問題を解決すべくresisのソート済みセット 型を利用してリアルタイムにタイムラインを

  • 『redis、それは危険なほどのスピード』

    どうも、プラットフォームDivでエンジニアをやっている Wataru です。 最近3人目の子供が産まれて、産後自宅勤務をさせてくれた弊社はとてもいい会社だと思います。出産予定のあるエンジニアのかたは是非弊社に転職を。 さて、今回はRedisの紹介をさせて頂きたいと思います。 Redisってすごくマイナーなわけではないのですが、めちゃくちゃ便利なのにあまり注目されていないなーという印象があるので、これを機会に是非使ってみてもらえると嬉しいです。 Redisって何?Redisとは「remote dictionary server」から名前が付けられたオープンソースのkey-valueデータストアです。 MemcacheDB等のKVSとの最大の違いは、格納するバリューがデータ構造というところです。 つまり、リスト・セット・ハッシュなどのデータ構造で格納できるのでバリューに対してアトミックな操作が

    『redis、それは危険なほどのスピード』
  • 流行の技術に乗り遅れたくなくて、NodeとRedisとMongoとPythonとjQuery Mobileを一気に動かしてみた - カイワレの大冒険 Third

    最初はNodeをやってみたいと思っていただけでした。 勉強会とかでLTとか聞いてると、わりと出てくるNodeの話題。JavaScriptは嫌いじゃないし、いつかやってみたいと思ってたけど、なかなか手を出す気にならなくてやってませんでした。 ただ、やろうと思ったら色々ライブラリとか揃ってきてるみたいだし、なんかテンションあがって、色々動かしてしまったという話し。基はこんな感じ。 Nodeは絶対動かす。ブラウザからアクセスできるようにする 中身は普通のHTMLじゃ面白くないから、jQuery Mobileにしよう ただ、そのままレスポンス返すのも味気ないし、NoSQLから取り出した方が早いんじゃね じゃ、RedisとMongoDB使うか あとNodeでValue取り出すし、勉強ついでにPythonからINSERTしてみるか ってなこと考えました。ということでやってみた。 ほんとはそれぞれ別に

    流行の技術に乗り遅れたくなくて、NodeとRedisとMongoとPythonとjQuery Mobileを一気に動かしてみた - カイワレの大冒険 Third
  • Redis の Pub/Sub を使って Node.js + WebSocket のスケールアウトを実現する方法

    Node におけるスケールアーキテクチャ考察(Scale 編)というエントリーを読んで、RedisはPub/Sub型通信をサポートしているという事を知りました。エントリーでも言及されているように、Pub/Subを使えば Node.js + WebSocket サーバをスケールする際に、中継サーバの役割を果たす事が出来るはずです。 そんな訳で実際に Node.js と Redis を使って Pub/Sub の実験を行なってみました。ユーザが別々のNode.jsサーバに接続していてもWebSocketを通してメッセージのやり取りを出来るようにします。 イメージとしてはこんな感じです。 下準備# Ubuntuの場合は apt-get で1発でインストールする事が出来ます。 $ sudo apt-get install redis npmでredisモジュールをインストールします。 $ npm i

    Redis の Pub/Sub を使って Node.js + WebSocket のスケールアウトを実現する方法
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