動画広告のクリエイティブの変更で、CPIが1/6以下になったというコスメのクチコミアプリの「LIPS」。 LIPS(リップス)はリリースされてから、1年半足らずで100万ダウンロードを突破。現役東大生のエンジニアが中心となってデータドリブンでプロダクト開発を進める一方、YouTuberや動画広告などを使ったマーケティングでダウンロード数獲得に貢献している。 今回は、AppBrewの中川亮さんとTwitter動画広告の製作から配信までを手掛けたCyberBullの佐藤典太さんと松延康平さんに詳しく話を聞いた(以下、発話は敬称略)。 ――その効果はどの位だったんですか? 中川: めちゃくちゃCPI(コストパーインストール)もリテンションレート(ダウンロード後の継続率)も良かったですね。あと、YouTuberに使ってもらったことで、目標とするCPIやリテンションレートの一つの基準ができたことも良