reflectionに関するkentaf4のブックマーク (2)

  • タスク管理とは~進捗管理力を高める手法とコツを事例で紹介

    チーム仕事の計画力と進捗管理力を高めるタスク管理の進め方とコツ タスク管理は、ToDo管理やスケジューリングによって、仕事の優先度を見える化し、平準化・進捗管理を行う手法です。付箋紙やTrello・Google Keepなどのタスク管理アプリなどのツールを使い、チームの仕事を見える化し、納期短縮、変動や異常への対応力、進捗管理力を高めるための管理方法とコツを事例とともに紹介します。 <目次> タスク管理とは かんばん方式のタスク管理とは チームのタスク管理の課題と解決策 タスク管理の構成 ・タスクとは ・タスクカードとは ・管理ボードとは タスク管理の実施手順と管理サイクル タスクのプランニング方法(作業の洗い出し)とツールの使い方 ・WBS(Work Breakdown Structure)によるプランニング方法とツールの使い方 ・リーン型のプランニング方法 タスクのスケジューリング方法

    タスク管理とは~進捗管理力を高める手法とコツを事例で紹介
  • 1年の目標設定にも使える! “振り返り”に役立つ5つのフレームワーク

    目標の振り返りに活用できるフレームワークを5つ紹介します。どのようなビジネスにおいても、次のステップへ進むには適切な振り返りが必要です。フレームワークを用いた振り返りシートの方法・書き方を押さえておきましょう。 フレームワークを使えばほかのメンバーとともに振り返るワークショップも行いやすいので、ぜひマネージャーの方も参考にしてみてください。 目次 振り返りが次のステップにつながる 振り返りに活用できるフレームワーク5選 YWT KPT PDCA 経験学習モデル 4行日記 まとめ 振り返り(リフレクション)が次のステップにつながる "自身の行動や経験を振り返ること"を、人材育成の分野では「リフレクション(reflection)」と言います。 リフレクションを行うことは、過去の出来事を思い出すだけではなく、経験した仕事や物事の意味を理解することにつながります。また、自身で設定した目標に達成でき

    1年の目標設定にも使える! “振り返り”に役立つ5つのフレームワーク
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