タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

blogと自然言語処理に関するkeny77のブックマーク (1)

  • ブログやSNSの書き手の感性を分析するCGM調査システム、NTTデータなど開発 - ニュース - nikkei BPnet

    ブログやSNSの書き手の感性を分析するCGM調査システム、NTTデータなど開発 NTTアドとNTTデータは2月13日、消費者作成メディア(CGM)の話題を調査するシステム「CGM Watch」を開発したと発表した。CGMで名前の挙がった商品やサービスについて、書き手がどんな行動をとったか、どのように感じたかを自動分析する。NTTアドでは2月15日より同システムを使った調査の依頼を受け付ける。 従来のCGM調査システムでは、ブログやソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)に商品名が出現する頻度などから、消費者の動向を推測する。新システムでは、たとえば書き手がすでに商品を購入したか否か、また手に入れてうれしかったか、がっかりしたか、などを文脈から自動分析。結果を最大81種類に細分化して、レポートを作成する。 「自発的に書かれたブログ記事をベースにするため、調査する側のバイアスを受け

  • 1