「携帯で何かを検索しなくてはいけないようなときには、人は大抵切羽詰まっているんです。そんなときに、『都道府県……住所……カテゴリ……』なんて、やりたくないですよね?」そう話すのは、Yahoo!リスティング事業部企画室の森有紀子氏だ。 3月14日、ヤフーは「モバイル版Yahoo!エリア検索」を開始した(3月14日の記事参照)。“求める情報を、どれだけ早く入手できるかにこだわった”というモバイル版Yahoo!エリア検索は、ほかの検索サービスとどこが違うのか。 携帯電話用にエリア検索サービスを提供している企業はいくつかあるが、多くは地図コンテンツを持っている企業だ。さまざまなオリジナルコンテンツを持つヤフーが、携帯電話による地域情報検索に乗り出す意味とは?「携帯と位置情報」の可能性について、Yahoo!エリア検索を担当する森氏に聞いた。 「場所」と「施設」で直感的に検索 Yahoo!エリア検索は
![ヤフー、携帯での位置情報検索サービスに参入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/979c9c1a864f0977167b3d61382cd22a71f414eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizmobile%2Farticles%2F0603%2F15%2Fl_ay_yahoo02.jpg)