政府は2010年(平成22年)6月に定めた新成長戦略において、「BCP(事業継続計画)を持つ企業を2020年には大企業でほぼすべて、中堅企業で50%とする」ことを目標に掲げた。それに先立ち2010年3月に発表された内閣府の統計(「企業の事業継続及び防災の取り組みに関する実態調査について」)によると、策定済みは大企業の27.6%、中堅企業の12.6%であった。さらに「BCPを知らない」という企業は大企業の12.0%、中堅企業では45.3%に達した。 中小企業では、中小企業庁や各都道府県の商工部局が促進策を展開しているとはいえ、策定済み企業の割合がさらに低いであろうことは議論の余地がない。 中小企業ならではの取り組みやすさに目を向けよ 一般に中小企業は、財務基盤が弱く特定の販売先に売り上げを依存しがちなうえ、少人数のため法対応やISOなどの制度対応が遅れがちと言われる。しかし中小企業ならではの
システムの特定故障を想定して、その発生原因を上位レベルから下位レベルまで論理的に展開し、最下位レベルのシステムの機能の故障発生率からシステムの特定故障の発生原因や発生確率を求める方法である。
考えられる要因は以下のものになります。 ・リニューアルにより、ファイルが移動、名前の変更、もしくは削除されている (期間限定サイトなどは、期間終了後にファイルは削除されています) ・指定されたURLが間違っている ・アクセス制限されているファイルにアクセスしようとしている
事業者・職場における新型インフルエンザ対策 ガイドライン - 89 - 目次 第1章 はじめに 第2章 新型インフルエンザの基礎知識 1.新型インフルエンザの概要 2.基本的な新型インフルエンザ対策 第3章 事業継続計画策定の留意点 1.新型インフルエンザ対策体制の検討・確立 2.感染防止策の検討 3.新型インフルエンザに備えた事業継続の検討 4.教育・訓練 5.点検・是正 第4章 事業継続計画の発動 1.危機管理組織の設置・運営 2.感染防止策の実行 3.事業継続計画の実行 第5章 参考資料 - 90 - 第1章 はじめに ○ 本ガイドラインは、事業者・職場における新型インフルエンザ対策の計画と実行 を促進するため、 感染防止策と重要業務の継続を検討するにあたり必要と考えられ る内容を示したものである。 ○ 新型インフルエンザの流行によって大多数の企業が影響を受け、 従業員等に感染 者が
総務省と協力し、通信がつながる仕組みや災害時に通信がつながらなくなる場合において想定される故障等、通信事業者による早期復旧の対応、災害時に電話がつながらなくなる場合の原因と対応、災害時に通信事業者等が提供する被災者向けサービス等を「災害時に役立つ!通信確保のための対応ガイド」としてとりまとめました。 災害時の備えとしてご活用ください。 【2】 地震等が起こった時の電話の利用方法 地震、事故等の災害発生時に、大量の電話が殺到すると、被災地域内における電話が大変つながりにくくなってしまいます。このため、安否確認や、消防、警察への連絡等に支障が多く発生しております。 私ども電気通信事業者としましても、適切なネットワークのコントロール、災害時優先電話の提供、災害用伝言ダイヤルの提供、臨時電話の設置などさまざまな方法により、通信の確保を図っています。 ご利用になられる皆様にも、次のように電話をご利用
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