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ゲームに関するkey_potpotのブックマーク (16)

  • 長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3

    はじめに 昨今は、長くじっくり遊べるゲームが求められているようで、RPGなどはクリア後にも最強武器の入手や、裏ボスを倒したりと、やれることが多い。長く遊べるゲームが増えたのは、プレイヤにとってはお金を出してゲームを買うのだから一で長く遊べた方がお得で、メーカーとしても長く遊べるゲームを作った方が中古に流れるソフトが減るし、作り手としても愛着を持って欲しいなどの理由からだろうか。個人的には、20時間位でクリアできるゲームが一番丁度良いですけども。メーカーとしては、たくさんゲームを買ってほしいので、短く遊べるゲームを出したいが、すると中古に流れてしまうという二律背反です。 長く遊べるゲームが求められているわけだが、長く遊べるゲームとはどんなゲームだろうか。また、長く遊べるゲームにはどのような工夫がなされているのだろうか。稿では長く遊べるゲームについて語って生きたい。 ここで語るゲームとは、

    長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3
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    key_potpot 2010/01/12
    ワンアイディアゲームを伸ばすときに読みたい。
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

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    key_potpot 2009/11/23
    宮本茂が長年の夢だった“みんなのゲーム”に関する対談。
  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

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    key_potpot 2009/11/15
    面白いし勉強になる!
  • 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答

    さんに「NewスーパーマリオブラザーズWii」についてご説明いただきたい。また、今、宮さんが一番力を入れてらっしゃるタイトルっていうのは、たとえばどんなジャンル、どんなプラットフォームとか、以前庭のお仕事されてる時にピクミンを思いつかれたと言われていたが、どんな発想で作られているのか、あと、いつ頃発売できそうなのかを教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: 宮には(任天堂ソフトの)先の展開がばれてしまうので、「趣味のことは話さないでほしい」と言ってるんですけども、今答えられる範囲で宮に答えてもらおうと思います。まずマリオの話から。 取締役専務・情報開発部長 宮 茂: はい。質問ありがとうございます。マリオのPRをさせていただきます。 「Newスーパーマリオ」に関しての情報も既にいくつか聞いて知っているという方、どれぐらいおられますか? (手の上がり具合を見て)分かりました。では

    key_potpot
    key_potpot 2009/11/03
    かなり深い質問に対して答えているなあ。とても参考になる。
  • “レッツゴージャスティン!” アメリカ屈指の格ゲープレイヤー、ジャスティンを直撃インタビュー! - ファミ通.com

    アメリカトッププレイヤーの素顔に迫る 小社エンターブレインでは2009年8月14日から16日まで、東京都水道橋のJCBホールにて“闘劇'09 FINAL”を開催。そこに“あの男”が海外から参戦すると聞いて、ファミ通.comでは直撃インタビューを敢行した。 その名は、ジャスティン・ウォン。アメリカ屈指の格闘ゲームプレイヤーである。日でも“Evolution 04”などでの梅原選手との激闘により、その名前だけは知っている人も多いかもしれない。今回ジャスティン選手は、わざわざユーロ予選に参加しての参戦。まさに「俺より強い奴に会いに行く」を地で行く彼は、いったいどんな人物なのか? すべてを語ってもらった。 ――まず自己紹介をお願いします。 ジャスティン ジャスティン・ウォン、ニューヨーク出身で、Empire Arcadiaのメンバーです。 ――アメリカではどうやってみんな格ゲーをプレイしている

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    key_potpot 2009/08/17
    こうやってライバルにも注目するのっていいね
  • サガフロ十周年祭跡地 サガフロンティア2開発者インタビュー

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    key_potpot
    key_potpot 2009/07/16
    サガフロ2だけならず、他のサガシリーズについても言及。
  • すずぬーと - ゲーム - 激突要塞!

    ・操作はマウスのみです。 ・効果音が鳴りますので、ボリュームにご注意下さい。 ・自分の要塞にユニットを配置して敵要塞を迎え撃ってください。 ・コアに攻撃されるか、要塞同士がぶつかるとゲージが減ります。ゲージが0になってしまうと負けです。 ・テンキー、カーソルキー、AZキーでも拡大縮小ができます。 ・ステージは全部で16まであります。 ・ステージを進めると軍資金とユニットの種類が増えます。 ・軍資金と使用できるユニットの種類は自動セーブされます。 ・要塞のデザイン情報をパスワード形式で出力できます。 ・パスワードを使って他の人がデザインした要塞に挑戦する事ができます。 ■2008/01/13 Version 1.4の抜けてた分 ・癒玉と繕玉だけHP回復しないバグがあったので修正しました。またやっちゃった・・・。 ・パスワード読み取り時に不要な文字を無視するようになりました。いちいち改行とかス

    key_potpot
    key_potpot 2009/06/28
    001iPsj0SmQlopISvfo0whYYt01iDvt016O7t00WFJt00Loet00qqw3al7hft00BrBt00hOHt01fSTi0w3Vmh8k0rT80SlN5
  • 『宮本茂 記者会見』

    http://wii.ign.com/articles/989/989996p1.html 訳は シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM さんです。 ステージにあがらなくて済んだんで、リラックスして話せます、と冗談 豚インフルを考慮してスタッフは少数しかきてません 今日見せた多くのゲームに私は関わってますが、私が倒れても 大丈夫ですがスタッフはそうはいきません 今、私の時間の多くを使って、楽しんでるプロジェクトがあります。 DSユーザーは結構多いと思いますが、あまり日常的に持ち歩いてはいないですね。 普段街を歩くときDSを持ち歩き何か日常的に使えればすばらしいというアイデアが ありました。街を歩いていると、今自分のいる場所についての情報が得られる。 ショッピングセンターなど。今それに関心があり、そのいくつかは日で既に 実現をはじめています。 E3の後はそういうプロジェクトに集中します。 今日

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    key_potpot 2009/06/03
    E3 2009の1時間ちょっとの発表よりも、こっちのインタビュー1ページの情報のほうが濃密。ピクミン3は言及されてないか…。あと、HAL研だけどカービィはいつだろう…。
  • http://touch-ds.jp/mfs/st106/mft2.html

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    key_potpot 2009/05/27
    桜井政博さんの動画!!
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『メイドイン俺』

    岩田 何がキッカケで『メイドイン俺』をつくろうとしたのか。 まず、阿部さんから話してもらえますか? 阿部 はい。実はずっと前から 『メイドイン俺』というタイトルは考えていたんです。 そこで昔のファイルを探してみると、 日付が2003年9月くらいのテキストがあって・・・。 岩田 2003年9月というと、 5年半も前のことですね。 阿部 ええ。 もともとは『メイドインワリオ』(※1)をつくったあとに・・・。 岩田 ゲームキューブ版の『メイドインワリオ』を 特急でつくってほしいと、わたしが無茶なお願いをして・・・。 阿部 それで、半年で『あつまれ!!』(※2)をつくって、 その開発が終わった頃に書いたテキストに 『メイドイン俺』と書いてあったんです。 ※1.『メイドインワリオ』=シリーズ1作目。ゲームボーイアドバンス用ソフトとして20

    key_potpot
    key_potpot 2009/04/22
    社長が訊くシリーズを読むと、どんなゲームでも買いたくなってしまうんだよなあ。そのゲームをプレイする前から、開発側の提供したい『おもしろポイント』をプレイヤーが知れるので、どう楽しめばよいか握みやすい。
  • DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る

    任天堂の岩田聡社長と宮茂専務は4月9日、東京・有楽町の日外国特派員協会で会見を行った。ビデオゲーム市場動向や米国でのニンテンドーDSi(以下、DSi)の販売状況についてや、『Wii Sports Resort』の発売日や京都文化博物館で実施されるニンテンドーDS(以下、DS)を利用したガイドサービスについても言及した。以下、詳しく紹介する。 ここ2年のビデオゲーム市場拡大は任天堂のプラットフォームで起きた 岩田 日外国特派員協会でお話しするのは今回で3回目です。1回目は2004年12月でDSをリリースした時、2回目は2006年12月でWiiをリリースした時でした。 それ以来、世界のビデオゲーム市場は大きな変化を経てきました。最も大きな変化はビデオゲームのユーザー層の拡大です。これまでビデオゲームをすると思われていなかったような人たちが、今ではDSやWiiで遊んでいます。任天堂がゲーム

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
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    key_potpot 2009/04/11
    『ビデオゲームは「つまらないことを楽しく人に続けてもらう」ということについて、ものすごくノウハウがあるものだと思うのです。』任天堂のソフトは、UIとかチュートリアルとか細かいところのチューニングが凄いね
  • http://planetmeteos.com/hisoka/index.html

    key_potpot
    key_potpot 2009/03/19
    ひとつのゲームが作り上げられるまでのレポート。
  • @nifty:デイリーポータルZ:ロールケーキプレイングゲーム

    「ロールケーキプレイングゲーム」 今回のゲームは、ロールケーキで遊びまくる、格的RPGです。 魔王もいなけりゃ、仲間もいない、一人でのんびり遊んでみてください。 ■遊び方 ・マウスをクリックすると、ロールケーキを落とします。 ・同じ種類のロールケーキが3つ以上つながると消すことができ、得点が入ります。 ・ひとつのロールケーキ投下で、連続でケーキの連鎖を作ると得点が高くなります。 ・ケーキの数が少なくなると、大量投下されます。 ・ケーキが画面の上までいってしまうとゲームオーバーです。

    key_potpot
    key_potpot 2008/06/09
    落ちモノゲー。実写ロールケーキがおいしそう。ロールケーキが転がって連鎖する。終わりが見えないので自滅しよう。
  • waveriderの日記 海外と日本のゲーム嗜好の違いについて、考察の断片

    風呂につかりつつ海外(米国)と日ゲーム嗜好の違いについて考えたけど、全くまとまらないので断片を並べてみる。 1.海外 - 「Doom」 1993年の「Doom」がFPS隆盛の始まり 「Doom」ヒットの下地 - PCの普及率の高さ、銃文化、ネットワーク対戦 A. PCの普及率 - 確定申告を自分でやる国(過去に表計算ソフト戦争あり)。ネットワーク対戦、マップエディタ、改造などはPCならでは。 B. 銃文化 - 銃に対する思い入れは日人の比ではない。 C. ネットワーク対戦 - ネットワーク対戦の早期確立。ゲームをプレイする原動力に対人戦を据えるのは効果大。 2. 日 - 「ドラクエ、FF」 ドラクエIIIが社会現象化 → RPGゲームの花形という認識の確立 A. 日人は謎解きが好き? アドベンチャーゲームに始まり、マリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF… 「謎解き」要素がヒットの要 B

  • RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン3

    ゲームというか、主にRPGの話。爽快なゲームは「勝つ戦略」なゲームであるが、名作と謳われ、やり込み可能なゲームは「負けない戦略」が多いと思う。 戦術と戦略の違いは各自辞書(ディクショナリー)を引きたまえ!(by 趙公明) 戦略を選択すれば自ずと戦術も決まってくるものである。RPGにおいて、自身がどのような戦略を敷いているかを端的に問いただした質問は 武器と防具どちらを先に買いますか? であろう。武器を買う=勝つ戦略、防具を買う=負けない戦略を選択したことになる。武器を買う派が若い人に多いのも、これが若さか。 武器を買う派は、勝つ戦略を敷き、戦術も勝つ戦術を展開する。例えば先手必勝、攻撃こそ最大の防御、あるいはごり押しで乗り切るだろう。逆に防具を買う派は、「敵の攻撃を無力化できれば、最低限の戦力で必ず勝てる」というイージス理論に基づいている。 武器・防具に限らずスキルや魔法の取得なども、それ

    RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か - 最終防衛ライン3
  • マリオ研究

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    key_potpot
    key_potpot 2007/03/20
    スーパーマリオブラザーズの1-1は、チュートリアルだ。初心者に学習させるための仕掛けを細かく説明したページ。
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