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Marketingに関するkfuruhataのブックマーク (4)

  • Customer Experience Matrix

    kfuruhata
    kfuruhata 2013/04/17
    海外のマーケティング事情
  • Adobe Campaign | Omnichannel Marketing Platform

    kfuruhata
    kfuruhata 2013/04/17
    Marketing automation
  • 富永朋信の「売れる理由は必ずある!」 - 日経トレンディネット

    西友で世間を騒がすキャンペーンを連発したプロフェッショナルマーケター・富永朋信氏が、ヒット・ブームの理由をひも解きます。 著 者 富永朋信(とみなが とものぶ) プロフェッショナルマーケター。 日コダック(現コダック)、日コカ・コーラ、ソラーレホテルズアンドリゾーツ、西友などでマーケティング関連の職務を歴任。日コカ・コーラではiModeでコカ・コーラが買える自販機システム「Cmode」の立ち上げを担当。それ以来、「購買=ブランド選択+チャネル選択」という式の解を模索し続けている。西友では同社のイメージを一変させるキャンペーンを連発した。ブランドの構造はカテゴリによって違うことに気付き、全てのカテゴリのブランド構築に対応できる方法の開拓に頭を悩ませている。座右の銘はたくさんあるが、今のお気に入りは「過ぎたハンサム休むに似たり」「渾身のアイデアは全てを解決する」。

    富永朋信の「売れる理由は必ずある!」 - 日経トレンディネット
    kfuruhata
    kfuruhata 2012/12/28
    富永朋信さんの連載。必読
  • 2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット

    みなさんこんにちは、西友の富永です。 今回は「2012年の大きな変化」という視点で、今年話題になった「O2O(オンライン to オフライン)について考えてみたいと思います。 O2Oという言葉はその名の通り、PC・ケータイ・スマートフォン(スマホ)などの「オンライン機器」から店舗・飲店など「実店舗」へ顧客を動員する、という考え方です。言葉としては2010年度ごろ出ていたようですが、マーケティング用語として確立されたのは今年からなのではないでしょうか。 ちなみにe-コマース黎明期から「クリック・アンド・モルタル」という呼び方でウェブ起点の店舗連動は語られ続けました。しかし、スマホの普及によって閲覧性の高いウェブデバイスを個々人が常に携帯するようになり、O2Oという形で大きな可能性を秘めたマーケティング手法として改めて注目されていると考えています。 「消費者に働きかけてどこかに足を運んでもらう

    2012年話題の「O2O」はなぜうまくいかないのか? - 日経トレンディネット
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