2012年9月12日 矢野浩之 生存圏研究所教授らは、製紙用パルプに含まれる植物由来の再生可能資源で、軽量・高強度の特徴をもつセルロースナノファイバー(CNF)を樹脂中に均一分散させることで、樹脂の強度を従来の3~4倍に、熱による寸法変化を2割程度にまで抑える技術を開発しました。自動車重量の約9%(約110kg)を占める樹脂部材を今回開発したCNF強化樹脂に置き換えることで、樹脂の使用量を減らすことができ、20kg程度の軽量化が可能となります。これにより自動車の燃費向上で化石資源への依存度低下に寄与することが期待されます。 1.背景 自動車では燃費の向上のため、ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)といった軽量樹脂を使用することが進んでいます。 しかしこれらの樹脂は強度が低いうえ熱膨張が大きく、適用部位の拡大には限界があります。そのため、身近な紙やパルプをナノ解繊して得られるセルロ