タグ

マシンに関するkhay1966のブックマーク (1)

  • なぜ日本にモータースポーツは根付かないのか? 不人気の原因は、日本人のスポーツ観にあった。 | 車知楽

    2015年は日のモータースポーツにとって節目の年となりました。ホンダのF1復帰、日産のル・マン復帰(と撤退)、トヨタのWRC復帰発表と、リーマン・ショック以降停滞していた日のモータースポーツ界に、大きな動きが立て続けに起こりました。 国内のモータースポーツに目を向けると、5月のスーパーGT第2戦富士に9万人以上の観客が詰めかけるなど、一見好調なように見えます。しかしシリーズ全体の観客動員数は40万人強で、2012年のレベルに戻ってしまいました。タイでの開催も観客動員が半減し、DTMとの交流戦も先延ばしになるなど、国際化路線にもほころびが見え始めています。 スーパーフォーミュラはドライバーのレベルこそ高くなっているものの、それが観客動員に結びついていません。オーバーテイクの少なさや、シャシーがワンメイクであることなどがその理由として考えられます。競技レベルの向上がシリーズの経済的な発展に

    なぜ日本にモータースポーツは根付かないのか? 不人気の原因は、日本人のスポーツ観にあった。 | 車知楽
    khay1966
    khay1966 2018/04/02
    いつもこういう記事を読むと思うんだけど、同じ国の少なくとも3つのメーカーがレース専用エンジンを国内専用で作り、GTとフォーミュラの国内独自カテがあるなんて国はそんなに無いと思うんだけど何が不満なんだろう。
  • 1