タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

橋梁に関するkhwarizmiのブックマーク (4)

  • 中国 つり橋が大きく波打つ現象 防護壁が原因か | NHKニュース

    中国南部の広東省にある大型のつり橋が大きく波打つ現象が発生し、交通当局は、補修工事のために設置していた防護壁に風があたったのが原因とみて詳しく調べています。 このつり橋は23年前に開通し、片側3車線の高速道路が通っていて交通量が多く、交通当局は、揺れが発生したあと、現地を通行止めにしました。 国営の管理会社などによりますと、専門家が調査したところ補修工事のため道路の両脇に臨時に設置された高さ1.2メートルの防護壁に風が当たり、風の流れが変わったことが原因と見られるということです。 壁はその日のうちに撤去されましたが、一部メディアは6日も5日ほどではないものの揺れが起きていたと伝えています。 交通当局などは通行止めを続けて全面的な検査を行い原因を詳しく調べるとともに、早期の復旧を目指すことにしています。

    中国 つり橋が大きく波打つ現象 防護壁が原因か | NHKニュース
    khwarizmi
    khwarizmi 2020/05/08
    この21世紀にリアルタイムでタコマが見れるなんて / 共振現象は橋桁が薄い吊り橋に典型的なので,トラス構造の明石海峡大橋とかは防護壁作っても何も起きないはず。来島海峡大橋は注意が必要
  • ジェノヴァの橋の崩壊は,設計者モランディの責任か

    ジェノヴァの橋 外観 [1] 先日(2018年8月14日)イタリアで起きた,ショッキングな橋の事故について.今回の事故は,維持管理の問題の側面が大きいかと思います.しかし,そちらの面からは,専門家の間で大いに議論されているように思いますので,ここでは設計の面から考えてみます. 崩落の直接の原因は何か? これは,多くの報道でなされているように,コンクリートの劣化が基因と言うことで間違いないでしょう.ただし,どこの部材が壊れたのかはまだはっきりとしていないようです.私は,ステイケーブル(タワーから伸びて床版を吊っている引張材)の破断だと思っていたのですが,桁ではないかと考えている人もいるようです.(下図) https://www.graphicnews.com/en/pages/38239/DISASTER-Morandi-Bridge-collapse 疲労でステイケーブルのコンクリートにひ

    ジェノヴァの橋の崩壊は,設計者モランディの責任か
    khwarizmi
    khwarizmi 2018/08/30
    例の橋の崩壊に関する解説 / それはそれとして,ステイケーブルは数もそうだけど,鋼でむき出しのほうが安心できるというのは単に慣れの問題なのかな?
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    khwarizmi
    khwarizmi 2015/07/19
    橋脚が高いだけで別にスパン長くもないミヨー橋をあげてくる時点で素人くさい / 釣るのはかなり軽い橋桁のみのアーチ橋の最大スパンはLupu Bridgeの550mで高さ100m… まともな構造屋さんなら逃げるわな
  • 【マジキチ】 少年が高さ320メートルの橋の上に不法侵入して撮影した映像がすごいwwwww : キニ速

    khwarizmi
    khwarizmi 2012/05/27
    やべえ/橋脚の高さが320mってことはスパンは最長クラスだなと思ったら、案の定完成したら世界最大になるらしい(http://en.wikipedia.org/wiki/Bridge_to_Russky_Island 1104m)
  • 1