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演劇と資料に関するkicaのブックマーク (3)

  • Hotwired Japan : リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象

    リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 2005年12月12日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年12月12日 『Xbox 360』用の最新ゲーム『キング・コング』をデザインした人にはまったく脱帽してしまう。心底恐ろしい「モンスター」を作り出したからだ。怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。 「モンスター」とは、もちろん、ナオミ・ワッツのこと。 物のナオミ・ワッツではない。ご人は心臓が止まりそうになるほど愛くるしい。私が話しているのは、ゲームの中で遭遇するCGのナオミ・ワッツのことだ。 ナオミ・ワッツのアバターは、ある意味で、見事なレプリカだ。この女優に欠かせない長いブロンドの髪もちゃんと再現されているし、情感たっぷりの声は人が吹き込んだものだ。

  • Glimpses — The Uncanny Valley(不気味の谷)

    Why are monster-movie zombies so horrifying and talking animals so fascinating? Japanese roboticist Doctor Masahiro Mori is not exactly a household name—but, for the speculative fiction community at least, he could prove to be an important one. The reason why can be summed up in a simple, strangely elegant phrase that translates into English as “the uncanny valley”. Though originally intended to

  • 『アルトゥロ・ウイの興隆』 - かみかくし日記:楽天ブログ

    2005.06.30 『アルトゥロ・ウイの興隆』 テーマ:【演劇】何か見に行きますか? 行きましたか?(3306) カテゴリ:お芝居関係 ブレヒトはドリフだ。 大学でブレヒト論をとり、心臓病で入院中ひたすらブレヒト全集を読みふけり、ブレヒトと名がつけば劇場に足を運んだ学生時代にようやく出した結論だ。 だからブレヒト劇には志村けんがいてもいいし、加藤茶に「歯磨けよ!」と言われてもいいのだし、芝居を見ながらこっちも「志村!後ろ!」と叫んだって構わない。大団円でセットが回転したっていいのだ。 なんていう、わたしのブレヒト観を、夫は「そこまで割切れねえ」と言い、でもお互いやっぱり気になるブレヒト。行き詰まると、やっぱり偉いと思うブレヒト。 そして一目チラシを見たときから、このベルリナー・アンサンブルの『アルトゥロ・ウイの興隆』を見に行くことになったのだ。 で、昨日の夫に引き続き、日はわたしが新国

    『アルトゥロ・ウイの興隆』 - かみかくし日記:楽天ブログ
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